So-net無料ブログ作成

早いもので・・・ペンキ編 [暮らし]

お久しぶりです。prostです。

気がつけばGWも終わり、「Pのマイホーム」の2Fは、一足早い「夏」到来です(笑)。
という訳で、2Fが過ごしにくくなる前にどうしてもやりたい事がありました。

それは・・・

「ペンキ補修」です。

「Pのマイホーム」の内装は、ほぼ「ペンキ」です。

カラーワークス というメーカーの Hip Egg Shell というペンキを使っています。

Hip Egg Shellは、その名の通り、卵と同じような艶で、結構粘り気のある塗料です。

ペンキ塗り用の下地クロスも、カラーワークス専用のNo.002のチップ入りのクロスを採用しました。

住み始めてから2年経ち、汚れが目立って来た箇所を、ポイントで塗り直したかったのです。

20130513.jpg


ちなみに我が家には、ペンキ職人の妻(参照→)がいるのですが 、
今回のメンテナンスに関しては、

妻「塗っても塗っても汚れるもんなんやから、やるだけ金の無駄や![ちっ(怒った顔)]

と相手にしてくれないので、今回は自力で頑張ります[ふらふら]

ちなみに、汚れが目立つ箇所を確認すると・・・

階段周り、引き戸付近、照明スイッチ付近・・・。

なるほど、娘たちの手の届く範囲 という事か(笑)。

20130513a.jpg


今回は、ポイントで塗り直しという事で、養生もマスキングもせずに行ったので、
はみ出しがチラホラあるのはご愛嬌・・・。


ちなみに、白以外のペンキは・・・

20130513b.jpg


20130513c.jpg


娘たちの部屋の壁ですが、見た目はそんなに汚れが目立たないのでこのままで・・・。

問題はコチラ ↓

20130513d.jpg


頻繁に内装が変わる「妻のアトリエ」です。
壁の色はペンキに絵の具を混ぜて感性でぬったそうな・・・。

P.S カラーワークスのHPを見てもらえば分かりますが、最近は、チョークで
  書けるペンキは勿論、磁石がくっつくペンキまで販売しているんですねえ!!!
  ホームセンターで売っているペンキに比べたら、値段は高いですが、
  色も豊富ですし、ペンキの質感も色々選べますし、カラーワークスのペンキは
  おススメです!