So-net無料ブログ作成
検索選択
断熱・外壁・出窓工事 ブログトップ

大きな出窓が・・・~150日目 [断熱・外壁・出窓工事]

20110210.jpg

ご覧下さい[ぴかぴか(新しい)]
ついに我が家のシンボルである「大きな出窓」にガラスが取り付けられました[わーい(嬉しい顔)]
肝心の工事の様子ですが、私は仕事で見れなかったのですが、
代わりに妻が見学に行って、

妻「肉体労働ステキっす[わーい(嬉しい顔)]

と見とれる?ほどに、大きなガラスをたくさんの職人さんがクレーンで持ち上げ
取り付けたそうな。

勿論1Fの「やや大きな出窓(笑)」にもガラスが取り付けられガラス作業はほぼ終了。

そして・・・

ついに「足場」が全て解体されて、
我が「Pのマイホーム」の外観があらわに[ぴかぴか(新しい)]

今でも「真っ白」が無難でかっこいいと内心思っている(性格的にかなりしつこいです)私ですが、
初めて見た印象は・・・

P「(本当は白の方が好きやけど)・・・アリやな[わーい(嬉しい顔)]

一方の妻はと言うと、珍しくテンション高く、「いけてるわ!いけてるわ!」
と連呼していたので、きっと満足しているのでしょう・・・(笑)。

これで気になっていた色目は、妻の連呼で問題なし[exclamation]

続いて、気になるサイディングボードの「目地」の跡が見えるかですが・・・
やはり、引き目でみると、うっすら見えています。
まあ事前にある程度は予想していたので、想定内ということで、問題なし[exclamation]

それにしても、改めて2Fの「大きな出窓」は大きいです(笑)。
恐らく、対面のご近所さんやお隣さんはビックリしていると思います。

ご近所さん「今後越してくる家族は、露出狂か・・・[がく~(落胆した顔)]

と誤解しているに違いありません・・・(笑)。

だから早いとこ、ガラスに「フィルム」を貼ってもらって、

「大きい出窓やけど、プライバシーは大事にしてまっせ[exclamation]

とアピールしてもらいたいと思うのであります。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外壁の色は・・・~132日目 [断熱・外壁・出窓工事]

20110123.jpg

こんにちはprostです。

今日は日曜日で勿論工事はお休みですが、木曜日から始まった「外壁吹き付け」によって
変わった我が家の外観を見たかったので、現場に行ってきました[車(セダン)]

現場に到着すると・・・
まだ出窓のガラス取り付け作業が残っているので足場は残っており、全景で見ることは
出来ませんが、外壁全てに「濃いグレー」の弾性パレットが吹き付けられていることは
確認できました[ぴかぴか(新しい)]

一番心配していた色目ですが、家がまだ足場とブルーのネットで覆われているので、
全景での色の判断は出来ませんが、印象としては思っている以上に「薄い」感じです。
同じ色でも面積が大きくなればなるほど「薄い」印象になるそうです。

次に、質感(目の粗さ)です。
「外壁吹き付け」には、吹き付けの他にローラーやらコテやらで表面の表情を変える方法
がありますが、今回我が家が採用したのは、「吹き付け 梨子地仕上げ」という
一番表面の凹凸が少なく、かつリーズナブルな模様付けでした。
これに関しては、以前に建築家E子さん夫妻が手掛けたカフェを見学した際に
確認済みなのでイメージ通りでOKです[ぴかぴか(新しい)]

そして最後に、目地の跡が外壁に残っているか?ですが、これも、引いた目で見なくては
いけないので、現状でははっきりと分かりませんが、部分部分を見る限りでは目立ってない
感じです。

と外壁の吹き付けは順調に進んでいることを確認したので、次は家の中に入ります[次項有]

色々とあった「断熱工事」でしたがこれも無事に終了し、壁という壁、天井という天井に
隙間無く発砲ウレタンが敷き詰められていました。
何度も書いていますが、我が土地は、北向きで南側が高いひな壇の形状をしているので、
正直1階の日当たりはほぼ望めません・・・。しかし、こうして断熱材が敷き詰められた
安心感なのか、1階も意外なほどに暖かくビックリ[わーい(嬉しい顔)]
これはきっと「グラスウール」から「吹き付け断熱」に変更したから余計に暖かく感じる
んでしょう[exclamation](きっとそうだ・・・そうにきまっている・・・)

そして、2階へ・・・。
初めてご覧頂きますが、これが我が家のリビングです[ぴかぴか(新しい)]↓↓↓
20110123b.jpg

北側の出窓から南向きに撮影[カメラ]しました。
銀色の枠はこれから作ってもらう造作のTVボードで、奥に見えるのがテラスです。
決して広くはありませんが、北側の大きな出窓から南のテラスまで一体となった空間は
P一家の生活を快適なものにしてくれると思います[ぴかぴか(新しい)]
と感慨にふけりながら辺りを見渡すと・・・

発見しました[exclamation×2]

2階の床材用の「フローリング材」です[exclamation]

無垢で無塗装のナラ材です。
当初は幅広のものをセレクトしていましたが、予算の都合で90mm幅のものをチョイス。
これを2階の床全体に張って、最後は「オスモカラー」を使って、
「施主施工」で黒っぽい色に仕上げます(本当に綺麗に塗れるのか?)。



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

外壁吹き付け工事始まる!~129日目 [断熱・外壁・出窓工事]

20110121.jpg

先日、起死回生の「吹き付け断熱」工事が終了するや否や、
続けて、「外壁吹き付け」工事がスタートしました!!!
あいにく仕事で現場に行けなかったので、妻が代わりに出撃です。

さて、我が家の外壁ですが、

ニチハの「モエン大壁工法」という無塗装サイディングボードの上に、
四国化成の「弾性パレットHG」を吹き付けます。

注目の色ですが・・・

妻の希望通りに「濃いグレー

まあ、出窓のリン酸処理パネルもグレーに合わせた色目になっているし、
もはや反対の余地は無いのですが・・・。

その代わりにテラスの内壁は、室内の壁紙の「」とあわせるために、
同じ「」にしてもらいました。

これで、我が家の全体を覆う「濃いグレー」の色が、外観の印象をいよいよ決定させます。

暗い感じになっていないか?
威圧感は無いか?
やさしいフォルムにマッチしているか?

気になって気になって、仕事終わりに急いで見に行ったのですが、
暗くて色目まで分かりませんでした・・・(笑)。
またのお楽しみです。

後は、サイディングボード同士をつなぎ合わせるときに発生する「目地」を
シーリングで覆ってから吹き付けていますが、吹き付け後に、どれだけ目地の線が
気になるか注目です。

止まりかけていた時計が急に動き出した印象です。
目に見えて完成に近づく「夢のマイホーム」に期待が脹らみます。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

凄いぞ!吹き付け断熱!~127日目 [断熱・外壁・出窓工事]

20110118.jpg

これぞまさしく起死回生!!!

グラスウール不足」問題に我がP一家も飲みこまれ、入荷を約束していた業者から
連絡が来ず、工事のSTOPも止む無しと半ば諦めていたのですが・・・。
グラスウール」に見切りをつけ、「吹き付け断熱」に切り替えて業者を探し続けて、
キャンセル待ちで奇跡的に一日空きが出たという「吹き付け断熱」の業者をGET!!!
本日、晴れて「吹き付け断熱」の工事が行なわれました。
S建設さんが色々ツテを回って確保してくれたそうです[ぴかぴか(新しい)]

ここまで苦労して断熱工事まで漕ぎつけたんやからという訳で、午前中仕事を休んで
工事を見に行きました。

現場に着くともう作業は始まっていて、家中という家中に養生シートを張り巡らせていました。
そして、3本束の長いホースが家の中に入れられ、発動機のSWをON!
いざ吹き付け開始です[exclamation×2]

3本のホースから混合され化学反応した「発砲ウレタン」が次々と吹き付けられ、
見る見るうちに膨らんでいきます[ぴかぴか(新しい)]
これは、コメントを下さった皆様の言うとおりで、本当にあっという間に大きくなって、
隙間無く敷き詰められていました。
我が家ほどの大きさならば、一日仕事で完成するとの事・・・[ふらふら]
作業開始から10分程で、ほぼ和室の半分が終了したところで、
午後の仕事に遅刻しそうになったので、後ろ髪を引かれる思いで現場を後にしました。

今回の一件、「グラスウール不足」が無ければ、「断熱」という事に
さして興味も無く終わってしまったことでしょう。
今回の一件があったから、余計に、「断熱」という事に意識したことも事実です。
吹き付け断熱」もこの一件のおかげで、出会えたとも言えます。

色々調べると、どの「断熱方法」にも長所・短所があり、素人の私にはどれが一番なんて
決めることは出来ません。
しかし、結果として、我が家は、「吹き付け断熱」になりました。
やれ燃えやすいだとかシロアリに弱いだとかグラスウールには無い短所も目には入って
きますが、完成して、家族全員が「快適[ぴかぴか(新しい)]」に住むことが出来て、

P「ああ、当時はあんな事で悩んでいたなあ[わーい(嬉しい顔)]

と笑って済ませれば幸いですね。

とにもかくにも、「断熱工事」は無事にクリアできそうです。
(金額の問題は済んではいませんが・・・[ふらふら]

次は、いよいよ「外壁吹き付け工事」が待っています!   ドキドキ[黒ハート]
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
断熱・外壁・出窓工事 ブログトップ