So-net無料ブログ作成
検索選択
住宅ローン ブログトップ

住宅ローンの申し込み [住宅ローン]

20090902.jpg

あらためて書きますが、土地の契約自体は、6月始めに結びました。
しかし、元々一つだった土地を2分割したことにより、分筆作業が必要となるため
現在もそれ待ちの状態が続いているのです。
本来ならば、分筆が終了してから土地の売買を行うのが通常のパターンなんで
しょうが、今回の場合は色々諸事情があってこのようなパターンとなった次第です。

そんなこんなで契約が終わってから3ヶ月も経つのに不動産屋のおっちゃんから
は殆ど連絡も無く、一応、手付けも払っているし、ボチボチ心配になってきた矢先に
そのおっちゃんから久しぶりに連絡がありました。

ローンの本審査はおわりましたか?」

P「は?分筆が終わってないって言ってるから何もしてませんが」

「Prostさんの方は分筆OKです。それとローン特約の事をお忘れですか?」

P「なんでしたっけ・・・」

そうです。私が悪いんです・・・。契約を交わしてから一度も読み返さなかった私が悪いんです・・・
土地の売買契約書の中の「ローン特約」によると、

9/10までにローンが受けられる状態にないといけない

だそうです!

結構、これってやばくないですか!?
実は、この不動産屋の提携している銀行の仮審査までは行っていましたが、この銀行の金利
イマイチだったので、他行で審査しようと思っていて、そのまま作業を止めていました。
そこで先週の木曜日に慌ててU銀行に行って、事前審査をお願いし、1週間かかるところを
3日でおこなってもらい、今日、無事、申し込みに至ったという訳です。

ふう・・・相変わらず、直前まで動かない悪い癖が出ましたが、今回も何とか間に合いそうです。
10日までには、本審査の結果は出るそうですが、これでいよいよ多額の借金[バッド(下向き矢印)]を背負って生きて
いかなくてはいけないんだと実感・・・。

ちなみにP一家の返済プランは・・・

10年固定 35年 

です!

それにしても35年って考えると長いですねえ・・・。今の私の年齢とほぼ同じ!!!
て言うことは、今から生まれてこの年になるまで、ずーっとローンから逃げれない計算に・・・。
なんか頭が痛くなってきました・・・。
今の生活がこれからも続くのであれば、勿論払っていける(はずの)プランですが、何が起きるか分からない
世の中になってしまったし・・・。
しかし、色々考えても埒があかないので、深く考えずに、家作りに猛進します!(ダメ?)

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
住宅ローン ブログトップ