So-net無料ブログ作成

周辺探索 [土地]

20091021.jpg

建築家E子さんの最終プランは提示までまだ時間を要するということで、
改めて我が土地の周辺探索に行ってきました。
今住んでいる場所から車で20分もかからない場所にも関わらず、土地の決済を終えてから
実は、一度も足を踏み入れていませんでした・・・。
暫く見ない間に、土地には雑草が生い茂り荒れ放題の始末・・・。
一応、地主[グッド(上向き矢印)]としては手入れをする必要があるのでしょうが、
どれだけ早くても工事の着工は年をまたぐことは確実・・・。ということは、冬になるから、
この雑草どもは枯れているはず・・・。
ということでとりあえず放置してみます[exclamation]。近所の方々には少々ご迷惑をお掛けしますが。

ちなみに、お隣さんは来年の2月に着工予定だと、不動産のおっちゃんから連絡がありました。
ちなみに某大手HMでお建てのこと。間取り(窓の位置)や境界線の外構をどうするか決めたいから
連絡してくれと言われましたが、こっちはまだ全く決まっていません・・・[ふらふら]
恐らく、お隣さんは、HMを決定して今まさに家のプランを決めていっている最中なんでしょう。
間違いなく、間取りとしては、こちらが後になるから、多少は、向こうに合わせたりする必要が
あるんでしょうかねえ?

それはそうと改めて足を運ぶと、写真のような大きな公園もあるし、駅もスーパーも学校も近いし、
土地の日当たりの悪さ(?)を除けば、本当に住むには申し分ない場所だと改めて感じました。

ここのところ 減額!減額!減額!ローン!ローン!ローン!
頭を悩ませていたP一家でしたが、夢のマイホームと同様に早くこの地で生活をしたいという
前向きな気持ちになりました。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

決済を前に想うこと [土地]

明日はいよいよ土地の決済の日です。
仮契約からかれこれ4ヶ月も経ってようやくこの日を迎えます。
そこで本邦初後悔じゃなくて公開
これがP一家の終の棲家となるはず?の土地です。

20090926.jpg


思い起こせば土地を探し始めて4年・・・。
最初は、新興住宅地から始まって、実家の近くの郊外や人気の住宅地まで・・・
本当に暇があったらあちこちと足を運びました。

最終的には、

1.交通の便が良い(駅やバス停が近い)
2.スーパーが近い
3.道路が整備されている
4.大きな公園が近くにある
5.子供が育つのに環境が良い(低層住宅地)

を判断材料として、この土地を選びました。

しかし、選んでみてから若干、後悔した点があります。

1.見ての通り土留めが必要 → 擁壁に予想以上の費用がかかる
2.北向きの土地で更に、南側が高い → 予想以上に日当たりが悪い?
3.街が古い → 空き家が多い → 寂れてる?
4.土地探しに疲れて、この土地と出会い若干焦って買った。

特に、④の関しては、
数年前に比べると土地価格が急激に下がり、尚且つ分割したことによって
全く手の届かなかった地域の土地を頑張ったら買えるのでは?という気持ち
が今回の行動に走らせてしまいました。

そういう訳で当初の予定より土地の予算が上がり、自分自身の勉強不足もありますが、
諸経費等で自分が知らなかった費用もかかる事が判明し、
肝心の「夢のマイホーム」自体の予算が減っていることが不安材料です。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ローン契約(金消契約) [土地]

20090916.jpg

A社[バッド(下向き矢印)]のおかげもあって、まだ立ち直れない状態ではありましたが、今月末の土地の本契約を
済ませるために、今日、とうとうローン契約を結びました
本来ならば、もっと晴々[晴れ]した気持ちで迎えたかったのですが、気分は沈んだままです[雨]
しかしもう後戻りは出来ません。ここは気持ちを切り替えて臨まなくては・・・。

という訳で、銀行に到着しました。
契約といっても、あらかじめ銀行の担当の人が、記入箇所を鉛筆で薄く書いているので
、私は、機械的にそこをなぞるだけです。
なんだか、娘達に字の書き方を教えている逆の気分になりました。
正直、テンションも低いので、最終確認の話しも右から左へスルーパス
はんこも言われるがままに押し放題
勿論、事前に話しもしましたし、信用できる銀行なんで大丈夫ですが、これが、タチの悪い
悪徳業者なら、今の私ならまんまと引っかかっていたかも知れません・・・。

というのは冗談です(笑)

一番笑ってしまったのが、
最終振込み日が、「平成56年10月」

へっ!平成56年って何ですか?

そうです。今から35年後って、平成56年なんですね・・・。
改めて35年ってとてつもない時間です。

明日は、最後の砦の建築家E子さんの見積もり提示の日です。
これで一通りの結果が分かります。

正直、こわい・・・[モバQ]



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

土地契約その1 [土地]

20090606.jpg

今日、購入予定にしていた土地の契約に行ってきました。

タイトルの「土地契約その1」の「その1」という理由は、私が購入する土地は、

今回初めて分割地となる土地で、分筆登記という作業は終わっていない為、

若干見切り発車的な契約となるそうです。

分筆できない場合(周辺の住民の同意が取れない等)、契約は成立しないとの事。

なんだか契約しにいっているのに、まだ自分の物になるかどうか分からないのは、気持ち

悪いんですけど、そんなもんなんですかねえ?

普通の買い物とは訳が違うので、勉強不足な自分に少々不安を感じながらも、

これらの作業に時間がかかるとの事なので、その間に、マイホームの話を一気に

詰めようと思います!




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅