So-net無料ブログ作成

パパはパパなりに・・・ママはママなりに・・・ [暮らし]

お久しぶりです。prostです。
何となく1ヶ月に1回の更新が当たり前になってきました・・・。

さて、P一家にとっての12月は、
娘達の誕生日があったりクリスマスがあったりと、
イベント目白押しなのですが、
私からの誕生日プレゼントはこれに決めていました。

20121226.jpg


これは、「Photoback」 といって、
web上に好きな写真をレイアウトさせて本を作ってもらうというサービスです。

てんちんさんのブログでこの「Photoback」の存在を知って、
いいなあ と思っていたので、2人分作ってみました。

この春に、EOS 5DmarkIII を購入し、以降、山ほど写真を撮ってきたので、
写真という事以上に、本になって娘たちにとっての良い作品になればなあと
思い、素材を選択しました。
一年間という期間の中での娘達の成長や、イベント事、良い表情をピックアップし、
キーとなる「イメージカット」もそれなりに挿入して・・・。

私的には、本気カメラの元年だったので、その記念にもなりました。
結構良い出来映えになって、娘達も喜んでくれて一安心です。

一方、気になる妻の動向ですが、誕生日とクリスマスのダブル出費を避けてか、
次女とある交渉に成功しました[exclamation×2]

それは・・・

「次女がデザインしたリカちゃんのドレスを自作する」

先月、娘たちを初めて、「キッザニア」に連れて行ったのですが、
この際、洋服が好きな次女は、デザイナーの仕事がえらく気に入ったようで、
これを逆手にとった模様・・・。恐るべし[ふらふら]

ちなみに、その洋服と、次女のデザイン図がコチラ↓

20121226b.jpg


なかなか細かいところまで色の指定をしていますねえ(笑)
素人の私から見たら、全然いけていると思うのですが、
妻は若干納得がいっていない様子・・・恐るべし職人気質・・・。

ちなみに、長女は、誕生日には無難にプレゼントをゲットし、
クリスマスには何が欲しいか訪ねたら、

長女「図書カードをサンタさんにお願いしといて。
   後で欲しい本をゆっくり探すわ」

P「・・・[がく~(落胆した顔)](なんて堅実な性格」

とは言え、無茶も言わず、ちょっとした物で喜んでくれる娘たちが
素直に成長してくれている事を実感できた12月でした。

P.S 話は変わりますが、秋に買った「サンゴカク」が最も紅葉した時の写真です。
   2週間前がピークで今は殆ど落葉してしまいました。
   さて、これから枝が赤く色付くそうなんですが、どうなるんでしょうか? 

20121226a.jpg


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

foo

フォトアルバムいいですね。
我が家もいつかトライしたいです。
5DmarkIIIいいですね〜
個人的にはこのカメラで撮られたムービーが好きで、このカメラで撮られたムービーを見るたびに作品に引き込まれそうになります。
いいカメラと専属モデルがいれば写真撮影も楽しいですね(^^)

by foo (2012-12-26 21:53) 

浜松自宅カフェ

自分がデザインしたリカちゃんのドレスが実物になるなんて、嬉しすぎる
プレゼントじゃないですか?
デザイナー心に火が付いてしまるかもしれませんね!
by 浜松自宅カフェ (2012-12-27 00:07) 

plusgate

図書カードってなんかすごい面白いですね。
性格もずいぶん違うもんなんですね~(笑)
by plusgate (2012-12-27 22:30) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
頻繁に動画を作ってるfooさんは凄いと思います。
私も動画&動画と言いながら、ちゃんと作品にまで
完成したものと言えば、頼まれた結婚式のVTRぐらい
なので・・・。
photobackはそんなずぼらな私でも楽に本を作れました。
いずれ娘たちが結婚する時には、生い立ちVTRは自分で
作りたいと思っているのですが・・・(笑)。

by prost (2012-12-31 12:20) 

prost

浜松自宅カフェさん
Nice&コメントありがとうございます。
ケチケチ作戦が逆に功を奏し、
次女のデザイナー心に火をつけたのは確かです!
しかし、誕生日の次の日に、
たまたまおもちゃコーナーに立ち寄ってしまい、
次女が無言でりかちゃんのドレスを手にもって来たときに、
図面と違う妻の作ったドレスに対して若干の
不満があることを悟りました(笑)。
「せっかく作ってくれたママに失礼だから買うのはやめよう」
と諭しましたが・・・。
by prost (2012-12-31 12:26) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
私が読んで欲しい本を薦めてみましたが、
却下され、図書カードに・・・。
確かにこの方が無駄はないのですが・・・。
by prost (2012-12-31 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0