So-net無料ブログ作成
検索選択

2度目の冬支度 [暮らし]

お久しぶりです。prostです。
ここのところ月に一回の更新がやっとです・・・。

さて、2ヶ月程前に買った「サンゴカク」というモミジですが、
ちょっとは色付いてきました。

20121126.jpg


2Fのテラスに置いていますが、四方を壁に囲まれているので日当りが悪いです。
色付きが遅いのはそのせいでしょうか?
ちなみに落葉すると真っ赤な枝だけが残るので、それはそれで楽しみです。


20121126a.jpg


今年も去年同様、2Fの出窓の角に大きなツリーを飾りました。
2回目なので娘達の手際も良く、楽に完成しましたが、
ライトアップ前の夕方になると、そそくさと妻は出窓をカーテンで覆ってしまいます。
そもそも、ライトアップした時に、2Fの出窓のツリーが控え目に光っているのが
外から見える事が「お洒落」やという事で決定したのに、
夕方になると出窓をカーテンで覆うので、外からツリーが見えません!!!

P「カーテンで覆ったら外からツリーが見えへんやん!」
妻「あほか!カーテンで覆わんかったら出窓から
  冷気がジャンジャン流れてくるんや!」
P「・・・」


20121126b.jpg


これは・・・
2Fの出窓から1Fへ流れてくる例の冷気をシャットアウトする秘密兵器です!
とは言っても、階段の手すりにカーテンか何かの生地をマグネットで貼ったり、
通路部分には突っ張り棒を通して挟んだりしただけの応急処置のものですが・・・

ちなみに、階段の手すりは・・・

20120303.jpg


今年の春に追加工事で取り付けたものです。

この秘密兵器は勿論、妻の得意な工作で作った物です。
意外にもその効果は高く、ダイニングでの暖房効率が目に見えて上がりました。
それに、マグネットと突っ張り棒で固定しているだけなので、春になったら
綺麗に取り外す事が出来ます!
もうちょっとお洒落に仕上げて欲しかった気がしますが・・・
(何となくなんちゃってイッターラ風の柄が1Fにはマッチしていないような・・・)

妻「見た目よりも快適さが優先や!!!」

寒さには人一倍敏感な妻が、少しでも快適に、
我が家で2回目の冬を越す事を祈るばかりです・・・(笑)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

plusgate

うちのモミジは紅葉する前に落葉してしまいました^^;
来年まで待とうと思います^^;
by plusgate (2012-11-27 10:17) 

minimal

こんにちは!
出窓から冷気が入ってくるのはなぜなんでしょうかね~?
シングルガラスでしたっけ?
なんとか改善されるといいですね。
by minimal (2012-11-27 11:16) 

ドラ

お久しぶりです、私の所初めての冬です。
断熱がどの程度か、床暖も本当に暖かいのか?
もこれからです。
階段から逃げる熱の対策は我が家でもやっています。
ロールカーテンですが、効果はありそうです。
by ドラ (2012-11-30 11:10) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
なかなか植物は育てるのが難しいですねえ。
我が家のモミジは何とか紅葉してくれましたが、
家を彩るはずのアプローチの芝生は、
手入れが上手くいかず残念な見た目で終わりました・・・。
by prost (2012-12-13 16:20) 

prost

minimalさん
コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
そうなんです。
出窓の枠の強度の兼ね合いもあって
シングルガラスにしたのです。
最近は、無駄な抵抗を止めて、家の中でも家族全員厚着を
しております(笑)。
by prost (2012-12-13 16:24) 

prost

ドラさん
Nice&コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
大変だと思いますが、元気になって帰って来て下さいね。
by prost (2012-12-13 16:28) 

てんちん

見栄えより寒さ対策ですねw
メリークリスマス!
by てんちん (2012-12-13 20:54) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
ほんと、
見た目よりも快適さがだんだん大事になってきました・・・。
by prost (2012-12-27 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0