So-net無料ブログ作成

5.1chリベンジ&リビングが徐々に・・・ [家具、インテリア]

こんにちはprostです。

先日、5.1chサラウンドが聴けるようにスピーカーを設置しましたが、
私の計算違いで、フロントスピーカーが造作のTVボードの両端に収まらず、
いきなり意気消沈してしまいました。

しかし、下の写真をご覧下さい ↓↓↓

20110814.jpg


右のフロントスピーカーが見当たりません・・・
という事は!

20110814a.jpg


この通り[ぴかぴか(新しい)]左右のフロントスピーカーがTVボードの両端に収まりました。
私の採寸間違いでボードの隙間に収まらないという事故が発生し、
ワーワー騒ぎ立てましたが、よくよく見ると台はただの「木製」だったので
のこぎりで難なくカットする事が出来て、めでたく一件落着となりました(笑)

そして、リアスピーカー用のスタンドも到着したので・・・↓↓↓

20110814b.jpg


本当は、sofaからもっと離して後ろに設置した方が良いらしいのですが、
我が家のリビング事情ではこれが精一杯・・・。
まあ、sofaの真ん中に座って、「一人」で映画なり音楽を鑑賞する分には
充分にサラウンド感は堪能できると信じます!

これでリビングでくつろぐ環境は整いました!
後は、せっかくのsofaを置いても何となくしまらないリビングをどうするか?
です。
リビングを「いけてる空間」にすべく、小物系のセレクトに作戦変更です[exclamation]
まず、手始めに購入したのがsofaの前にあるサイドテーブルです。
ズームインすると・・・

20110814c.jpg


Ligne roset の GOOD MORNING というサイドテーブルです。

本来は、定番のローテーブルなんでしょうが、ただでさえ細長いリビングに
ローテーブルを置いてしまうと、より狭く感じたり動線を殺してしまうのが
怖かったので、サイドテーブルにしました。

続いて変わった時計も購入しました[ぴかぴか(新しい)]

20110814d.jpg


Philippe Starck(フィリップ・スタルク) の Tic&Tac という時計です。

壁掛け時計ってペラペラな印象がありますが、この時計はご覧の通り、
分厚いアクリルのボックスが印象的です。
あえて壁から突起するこの時計を置く事によって
空間のメリハリになればと思い、これに決めました。


こうして、リビングの完成に向けて少しずつですが、
気に入った物を選んで作っています。

一体いつになったら「完成」するのか?

早く、「完成」させてしまいたい反面、こうして好きな物を
探し回っている時間って結構楽しくもあり、
一生「完成」させない手もあるのかな?と思う今日この頃であります。

 
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 9

てんちん

いろいろ考えるのも楽しいですよね。
我が家もあれもこれも揃えたいものがいっぱいあるのですが
先立つ物が不足していて夢物語に終わりそうな気配ですw
by てんちん (2011-08-16 10:59) 

kurizo

ちょっとずつ、ご自分のこだわりのものを揃えられていて、スゴイと思います。
私の家なんか、総統のチェックによる妥協の塊です(笑)。
by kurizo (2011-08-21 13:11) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
これで大物の購入は打ち止めです。
ここまでは色々と考えていたので、
何とか予定通りに進みましたが、
これからは、住んでいきながら本当に
必要な物を「必要最小限」見いだして
いくのが大変そうです。

by prost (2011-08-21 23:16) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
本当に、ちょっとずつです(笑)。
ほとんどのものを新居で買い直す為に
前の家では物を買わなかったので、
その反動が来ているのかも(笑)。
資金的なことや妥協をしたくない思いとで
時間が掛かっていますが、もうボチボチ
打ち止めです!
by prost (2011-08-21 23:21) 

浜松自宅カフェ

我が家も昨年からホームシアターに着手していて、80incスクリーン+
フロント3chです。
セッティングに15分ほどかかりますから、薄型TVは気楽で良いですよね。
リビングシアターなので、明るし日中は観れないし・・・(涙)
by 浜松自宅カフェ (2011-09-05 15:03) 

prost

浜松自宅カフェさん
Nice&コメントありがとうございます。
80インチのスクリーンですか!
凄いですね!
私も本当は映写型のホームシアターに
憧れていましたが、リビングの形状で
難しい事が判明し諦めました。
今更ながらですが、もうちょっと大きめのTVでも
良かったかな・・・。
by prost (2011-09-05 15:26) 

浜松自宅カフェ

80インチって数字で聞くと凄そうですが、実際使ってみると100インチ以上
が欲しくなりますから困ったものです・・・。
僕の場合、映画館で観るのが好きなため、プロジェクター+スクリーンに
こだわりましたけど、そうでない場合は薄型テレビの方が便利だし
綺麗だしコスパは良いですよ。
ちなみにうちの薄型テレビは26インチですから、映像はストーリーを
追う程度になって臨場感は音で補っている感じですね~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-09-07 11:31) 

prost

浜松自宅カフェさん
コメントありがとうございます。
確かに人間って欲深き生き物ですね(笑)
80インチでも充分大きいですよ〜。
スクリーンや映写機の天井への取り付けって
補強問題やらあるので、後付けは難しいですよね・・・。
いずれにせよ、我が家ではTVで我慢です。
by prost (2011-09-08 00:25) 

㈱リクルートライフスタイル 五木

はじめまして。
リクルートが運営します家具専門情報サイト TABROOM(タブルーム)編集部の五木と申します。
私ども、国内最大級の家具情報サイトとして、家具の製品情報や家具に関するニュースをお届けしております。
TABROOM(タブルーム)
http://tabroom.jp/

Ligne rosetのにGOOD MORNING サイドテーブルついて書かれている記事を拝見し、コメントさせていただいております。

実は弊サイトでもこちらのアイテムを掲載しておりまして、是非prost様のご感想を製品レビューとしてご紹介させていただけないかと思っております。
つきましては、お使いのご感想を頂戴できませんでしょうか。
ご承諾いただける場合は、簡単なフォームの記入をお願いしたいので、私のメールアドレスまでご連絡をいただければと思います。

タブルーム 五木 雄 宛 itsuki@waku-2.com

突然のお願いで大変恐縮ですが、是非ご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
-------------------
サイト名:タブルーム http://tabroom.jp/
編集・著作:株式会社リクルートライフスタイル http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
発行:株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/
-----------RECRUIT
by ㈱リクルートライフスタイル 五木 (2014-06-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0