So-net無料ブログ作成
検索選択

工事着工から2日目 → 0日目??  [設備]

20100912.jpg

困った時の「懐かしの駄菓子屋」・・・。少ない出費で、娘達はウハウハです・・・[わーい(嬉しい顔)]

こんにちはprostです。
先日無事に「地鎮祭」を終えて、いよいよ工事がスタート!という訳で、期待で胸踊るP一家。
打ち合わせでは、昨日の土曜日から工事が着工させるとの事だったので、意気揚々と家族全員で
現場に行ってみても、工事をしている様子は無し・・・。
今日は日曜日で勿論工事はお休みなので、キリがいいように週明けの平日からスタートする事に
変更したのでしょうか?
しかし、明日(13日)は、「三隣亡」なので、これまた工事が出来ない日です。
結局、なんやかんやで火曜日から着工という事か・・・?
確かに、現場監督のM氏は、
「重機等を入れるので、週末よりは平日の方が作業がやり易いです」
とは言っていましたが・・・。心配なので、明日、「S建設」に電話してみます。

そんなこんなでちょっと肩透かしをくらったprostですが、
気を取り直してある説明会に行ってきました。

それは・・・、

ホームセキュリティ

です。

夢のマイホームを建てても、仕事で殆ど家に居ない事が予想されるprostにとって、
外観でやたらと目立つ2つの出窓と、家に残した妻と娘達の事を考えると心配でなりません。
よって、「ホームセキュリティ」は必須と考えました。

そこであれやこれやと考えて行き着いたのが・・・

関電SOS」(URL → http://www.ksos-web.jp/index.html

関電と言えば、関西の方はご存知の通り「関西電力」です。
この関連会社がやっている「ホームセキュリティ」のサービスを、私は第一候補にしました。
全国的には勿論「セコム」が一番大手なんですが、「関電SOS」の月額料金が
セコム」よりも低く抑えられて、尚且つ、TVやインターネットを「eo光」という、これまた、
関西電力」のやっているサービスにしようと企んでいるため、
コレとの合わせ技で、工事の値引きや特典等がアテに出来ないか?
と考えたからです。

ちなみに、今、しれっと「光」に関して書きましたが、TVやインターネット、電話をどうするか?は
早めに考えた方が賢明です。
NTT」の「Bフレッツ」にせよ、この「EO光」にせよ、申し込みから工事まで
2~3ヶ月程かかるそうです。
私の場合、屋上にUHFアンテナを立てることを早めに諦めた為(見た目と土地の形状)、
ケーブルTVか?光か?の判断が必要となりました。
そこで、色々と調べていくと、光なら「Bフレッツ」よりも「EO光」にして、
ホームセキュリティ」を「関電SOS」にすれば、
共に、「関西電力」という一本化になるので、何かとお得かも?
とセコイ発想が生まれた次第です。
今週末に工事の見積もりが届きます。

それはそうと、早く工事が始まらないかなあ・・・。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

foo

ホームセキュリティ我が家も悩みました。
とりあえず、今のところ見送りで、将来モニターを設置したいところにカラ配管を通しておきました。(電話線と電源?)
最近は無線なので必要ないかもしれませんね。
うちの実家はeoの光です。
フレッツと遜色ないし、何よりも値段が安いのがいいですね。
うちのエリアにもNTT以外の業者がこないかなぁ〜

by foo (2010-09-15 18:05) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
関電SOSの場合、トータルでセキュリティをコントロールする
親機には、光の端末から電話線だけ引っ張る必要がある
そうです(勿論、電源も)。
他のセンサー類は、全て電池式の無線型なので、配線は
不要の事。
ただ比較的大きな半球体のセンサーを天井に取り付ける必要が
あるのですが、見た目がちょっと・・・。
しかし、背に腹は変えられませんので、そこは目をつぶって・・・。
by prost (2010-09-15 22:03) 

hiko

ホームセキュリティは
導入が難しいから
by hiko (2015-12-03 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: